夜22時まで診療 TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 社長の仕事

社長の仕事

2016.07.02 | Category: 未分類

 

社長。

アメリカではCEO[最高経営責任者]と呼びます。

 

「社長の仕事」について今日は書きます。

社長の仕事はたくさんです。

 

経営事務所や税理士事務所の冊子やサイトを見ると「社長の仕事」が沢山書いてあります。

ビジョンを描く。戦略の立案。理念を語る。など。

 

 

私もそれなりに社長の仕事はしております。

経営資源は、ヒト、モノ、カネ、情報です。

 

 

IMG_1667

 

 

 

社長の仕事なのですが、好きになれないものが私にはあります。

 

それは『経営管理』です。

経営管理とは、人間の諸活動を意図的に調整・総括し、その目標の効率的な達成をはかることです。

 

 

 

人は「いまのままで生きていけるなら変わりたくない」と本能的に埋め込まれています。

また、人は、「いつも通り」な状態にいると安心します。

また、人は、少々の変更(アップデート)は好み、大幅な改革(アップグレード)は嫌いです。

つまり、人はなかなか変わるものではないのです。自分で常識だと考えているその常識が、変わる(改善)妨げをします。

 

 

従業員を細かく教育して管理するのが好きな社長もたくさんいます。

私は違います。

いくら教育、指導、啓発しても、自分を変える・行動をおこすのは本人なのです。だから、私は経営管理に熱心じゃありません。ヒトの管理は好きではないのです。

 

 

なので、私のスタンスは、こうです。

ビジョンと理念を示す。目的を示す。戦術を示す。ゴールを示す。

その後は、それを聞いたものが心に響くか、胸に残るか残らないか、やるのか、やらないのか、変わるのか変わらないのかは、私はわからない。本人しだい。

つまり、私は熱心に語り、示し、取り組むだけ。そこまでが私の仕事。変わる(改善)のは結局本人しだい。

 

 

 

矢沢永吉のCMではないですが、「いつの時代も、やるやつは、やる。やらないやつは、やらない。」のです。

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

越谷第一接骨院・整体院 北越谷院

所在地〒343-0027 埼玉県越谷市大字大房758-5
電話番号048-977-6886
駐車場5台あり
休診日日曜・祝日
院長大野 康

北越谷院の詳細を見る

越谷第一接骨院・整体院 南越谷院

所在地〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷2丁目14
越谷市南越谷2-14-38ライフピア南越谷103
電話番号048-965-8227
駐車場あり
休診日日曜・祝日
院長新崎 拓

南越谷院の詳細を見る