夜22時まで診療 TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > PDCAサイクル

PDCAサイクル

2016.04.24 | Category: 未分類

十何年か前、二十代の時、本でPDCAサイクルという方法論に出会いました。

 

P・・・プラン(計画する)

D・・・ドゥ(実行する)

C・・・チェック(検証する)

A・・・アクト(改善する)

 

 

is

 

 

人は皆、「思う」ことはします。

けれど、「思う」だけで、「行う」までいかない事が圧倒的に多いと思います。「行い」、検証して、改善する。これがPDCAです。

 

 

上記サイクルで、どんどん行い、どんどん改善していくと全体として良い方向に向かっていくはずです。失敗した事は「検証」した結果、「取りやめ」ても構わないのです。

 

最近では、仕事だけではなく、私生活にもPDCAをとりいれています。例えば、トレーニングをする時間を変えてみたり、食事に行く時間を変えたり、あいた隙間時間の使い方を変えてみたり、朝起床してからのやる事の順序を変えてみたり。などなど、改善していっています。人は変化を嫌う生き物です。けれど、PDCAにより、できるだけ効果を出したいなあ、と思っています。

時間は限りがあります。PDCAで自分の活動をより効果的にしていきたいです。

 

 

 

発信 »

« 日常

当院へのアクセス情報

越谷第一接骨院・整体院 北越谷院

所在地〒343-0027 埼玉県越谷市大字大房758-5
電話番号048-977-6886
駐車場5台あり
休診日日曜・祝日
院長大野 康

北越谷院の詳細を見る

越谷第一接骨院・整体院 南越谷院

所在地〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷2丁目14
越谷市南越谷2-14-38ライフピア南越谷103
電話番号048-965-8227
駐車場あり
休診日日曜・祝日
院長新崎 拓

南越谷院の詳細を見る