夜22時まで診療 TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > SAQトレーニング

SAQトレーニング

2015.01.10 | Category: 未分類

SAQトレーニングについてお話したいと思います。

SAQトレーニングは、1990年代前半にアメリカから、日本に渡ってきました。

 

S・・・スピード

A・・・アジリティ

Q・・・クイックネス

名称は上の頭文字に由来します。

 

越谷トップガールズでは、発足と同時にこのトレーニングを行っています。疲れるけれど楽しくやれるトレーニングです。また、私、健康教室、中学部活動においてのトレーナー業務においてラダーなどのSAQトレーニングを紹介してきました。とてもいいものです。そして、スポーツする身体には有益なものです。

 

IMG00685これは私がSAQトレーニング(ラダー)をやっているところ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA越谷トップガールズ でのSAQトレーニング(2008)

 

 

 

ゼネラルスキルというものがあります。ゼネラルスキルとは、競技の専門的スキルの基礎となるスキルのことで、SAQトレーニングによって向上する事が可能です。

SAQはエリートアスリートだけが必要とするのではなく、全てのアスリートの為になるものです。SAQトレーニングによって、ゼネラルスキルを高める事は競技力の向上につながります。

本来ゼネラルスキルは、遊び等を介して幼少期に強化されます。しかしこの時代は、機会が少ないのです。野山を走り回り、川遊びをする子供はいません。なんだか、最近の子は可哀想な気もしてきます。でもそこで、そのかわりを果たすのがこのSAQトレーニングです。

みなさんSAQトレーニングをはじめてみましょう。結構楽しいですよ。大人が急にやると疲れてしまいますが。

当院へのアクセス情報

越谷第一接骨院・整体院 北越谷院

所在地〒343-0027 埼玉県越谷市大字大房758-5
電話番号048-977-6886
駐車場5台あり
休診日日曜・祝日
院長大野 康

北越谷院の詳細を見る

越谷第一接骨院・整体院 南越谷院

所在地〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷2丁目14
越谷市南越谷2-14-38ライフピア南越谷103
電話番号048-965-8227
駐車場あり
休診日日曜・祝日
院長新崎 拓

南越谷院の詳細を見る