夜22時まで診療 TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 会社はだれのものか

会社はだれのものか

2014.12.25 | Category: 未分類

天下は一人の天下に非ず 天下は天下の天下なり (てんかはいちにんのてんかにあらず てんかはてんかのてんかなり)

 

先日の軍師官兵衛の最終回、徳川家康の言葉です。歴史的な名言です。徳川家康は歴史的に人気がありません。いっぽうで秀吉や信長がやはり、人気があります。しかし、徳川家康の評価はもっと高くあるべきと思います。うえの名言、江戸時代という大昔からこのような考えは、すごいとしか思えません。天下は君主ひとりのものではなく、すべての民のもの、という意味。このシーンは感動的でした。なんとも、迫力があり言葉はいらないです。

 

ダウンロード

 

その後、ふと仕事の事を思いました。私の会社に対する考えも、以前より随分変わりました。株式会社トップアスリートも創立十年が近づいています。この会社、諸事業を行っていますが、大きな柱は、越谷第一接骨院と大袋第一接骨院の二院の運営です。

会社は、誰のものであるか。株主は私です。だから、規定からすると所有者は私です。しかし。株式会社トップアスリートは、患者、利用者、社長、従業員とその家族、地域社会皆様、取引先企業、提携機関、銀行、これら「皆のもの」であると思います。そして、社を思う人たちが今まで、社の礎を築いてきました。それは社長たる私だけではありません。このように考えるようになったという事は、私と当社も社会貢献ができてきたという証なのかな、と近頃は思います。うぬぼれではありません。NHK大河ドラマ最終回をみて、こんなことを思いました。

よい年末を迎えられました。皆様ありがとうございます。

当院へのアクセス情報

越谷第一接骨院・整体院 北越谷院

所在地〒343-0027 埼玉県越谷市大字大房758-5
電話番号048-977-6886
駐車場5台あり
休診日日曜・祝日
院長大野 康

北越谷院の詳細を見る

越谷第一接骨院・整体院 南越谷院

所在地〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷2丁目14
越谷市南越谷2-14-38ライフピア南越谷103
電話番号048-965-8227
駐車場あり
休診日日曜・祝日
院長新崎 拓

南越谷院の詳細を見る