夜22時まで診療 TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > ディズニーリゾートのホスピタリティ

ディズニーリゾートのホスピタリティ

2014.08.12 | Category: 未分類

著者、福島文二郎さんが書いた「九割がバイトでも最高の感動が生まれるディズニーのホスピタリティ」という著書が発売になります。読んでみたいと思っています。

 

以前福島さんの書いた他の「ディズニーの教え方」。これも読みました。

 

以前ブログに書きましたが、ホスピタリティとは、「おもてなし」。サービスとは違い対価や主従関係が伴いません。

ホスピタリティについては、私も学んだことがあり、経営の参考にしています。接骨院ですから、医療なので、ホテルやディズニーリゾートのホスピタリティをそっくりそのままではなく、株式会社トップアスリート型にアレンジして、現場の仕事に役立てています。

 

 

IMG00512

 

 

わたしは二十歳の頃、はじめてディズニーランドに行きました。

その後、経営者になり年月がたち、三十代になり再びディズニーランドに行きました。私自身、施設やお店を見る目と意識が、かわったためか、その時、ディズニーランドのホスピタリティは素晴らしいと思い、感動しました。また、二十歳の時は、本質を見る目が自分になく単なる消費者だったのだと思います。ディズニーランドへ行っても、特別感動をしませんでした。そして、自分の会社の物足りなさを多く感じるようになりました。

 

今思う事は、患者さんに対してよいものを提供するのは当たり前、ホスピタリティあふれる環境づくりをするのも当たり前。そうなんですが、働くスタッフが良い仕事を遂行できるように、環境を整える事や、自分が疲れた時や家族がけがした時に、安心して利便良く利用できるような接骨院にすることも大切に思います。

 

ディズニーランドのお陰で、そのような事を思うようになりました。

いまでは、ディズニーランド、ディズニーシーを、私は好きになりました。こうなるとは思いませんでした。

当院へのアクセス情報

越谷第一接骨院・整体院 北越谷院

所在地〒343-0027 埼玉県越谷市大字大房758-5
電話番号048-977-6886
駐車場5台あり
休診日日曜・祝日
院長大野 康

北越谷院の詳細を見る

越谷第一接骨院・整体院 南越谷院

所在地〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷2丁目14
越谷市南越谷2-14-38ライフピア南越谷103
電話番号048-965-8227
駐車場あり
休診日日曜・祝日
院長新崎 拓

南越谷院の詳細を見る