夜22時まで診療 TEL
MENU

根性論

2014.08.01 | Category: 未分類

「根性論」

 

根性論は、物質的劣勢でも、根性さえあれば、逆境を跳ね返せる、といった軍国主義的な考え方とされ、現代では批判の対象となります。

しかし、トレーニングの負荷や走りの過酷さが少しでもあると、すぐに根性論にあてはめ、批判の的とする傾向も問題です。

 

野球チームの監督をしていますが、やはり「根性」は非常に大切です。根性のない選手は、少し大変な練習を課すると逃げようとします。そして、根性がある選手の方が、結果を残します。

この時代だからこそ、「頑張りや」が世の中に必要だと私は思います。やはり、スポーツチームを指導する場合は、厳しい練習メニューを構築し、頑張って(根性で)それを乗り越える大切さ、乗り越えられる環境づくりが大切で、乗り越える事により、良い結果がついてくる、ということを教えると良いと思います。

根性論が最も素晴らしいとはいいませんが、「根性論」を批判ばかりする事により、乗り越える頑張る精神がなくなることを私は危惧します。

 

こういうこと、つまり頑張って試練を乗り越える事の大切さを教える事は、自分の役目だと私は考えています。

当院へのアクセス情報

越谷第一接骨院・整体院 北越谷院

所在地〒343-0027 埼玉県越谷市大字大房758-5
電話番号048-977-6886
駐車場5台あり
休診日日曜・祝日
院長大野 康

北越谷院の詳細を見る

越谷第一接骨院・整体院 南越谷院

所在地〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷2丁目14
越谷市南越谷2-14-38ライフピア南越谷103
電話番号048-965-8227
駐車場あり
休診日日曜・祝日
院長新崎 拓

南越谷院の詳細を見る