夜22時まで診療 TEL
MENU

Blog記事一覧 > 未分類 > 指導の原点

指導の原点

2014.06.05 | Category: 未分類

 

「野球を愛好する少年に対し正しい野球のあり方を指導し、野球を通じて心身の練磨とスポーツマンシップを理解させることに努め、規律を重んじる明朗な社会人としての基礎を養成し、次代を担う少年の健全育成を図ることを目的としています。」

 

これは、日本少年野球連盟(通称:ボーイズリーグ)の「目的」です。

 

私はスポーツ指導者です。

何種類かの資格をもち、「女子学童野球越谷トップガールズ」と「中学女子硬式野球トップハート」で監督を務めています。

また、スポーツ各校にでむき、トレーニング指導にあたります。

 

指導について、時には考える事もあります。

 

そういう時、私の場合は、上の日本少年野球連盟の「目的」を読み直し、そしてまた指導にあたります。

自分の指導の基本といえるものです。「自分の基本」があるといいです。

この「基本」のお陰で、私は前にすすめます。

 

負けて、必要以上に選手を責める事もありません。

また、「長所を伸ばす」ことがチームを伸ばすことだと理解できるようになりました。

 

指導は、自分でプレイするより、全然難しく、奥が深いものです。

 

167_large

 

今日は、このようなことをコラムにしました。

なにかの参考になれば幸いに思います。

当院へのアクセス情報

越谷第一接骨院・整体院 北越谷院

所在地〒343-0027 埼玉県越谷市大字大房758-5
電話番号048-977-6886
駐車場5台あり
休診日日曜・祝日
院長大野 康

北越谷院の詳細を見る

越谷第一接骨院・整体院 南越谷院

所在地〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷2丁目14
越谷市南越谷2-14-38ライフピア南越谷103
電話番号048-965-8227
駐車場あり
休診日日曜・祝日
院長新崎 拓

南越谷院の詳細を見る